2010年1月12日火曜日

CSAってご存知ですか?

おはようございます。

「CSA(Comunity Suporte Agriculture)」っていう農場の在り方を知ってますか?
平たく言えば、「農場の全体をその地域の市民に支えてもらっちゃおう」ってことなんですが、
野菜などの収穫物以外にも農作業や環境整備など
農場のすべてを一般市民が参加してサポートし、
代償として収穫物を分配するというやり方なんです。
もともとは日本発祥ですが、欧米で進化しているようです。
十勝有機ネットワークの会員さんのキャンベル夫妻がこのCSAを取り入れています。
そして、夫のベンはボクに「CSAがお前には向いてるよ」と
何度もプッシュしてくれるのですが、ちょっとね。
ボクは性格がちゃんとしてないので、
もうちょっとちゃんとできるようになったら考えようと思っていました。

そんな「CSA」に関して、阪大の農学部の学生さんからアンケートが来ました。
昨年のクリスマス前のことですが、
mixiのメッセージ欄に知らない人からメッセージが来て
開いてみると、「卒論でCSAをテーマにしている」とのこと。

なんだか最近「CSA」付いています。
人から言われると気になります。優柔不断なんで・・・(笑)

あなたは興味ありますか?
ボクが始めたら参加してみたいですか?
ボクの畑まで来てくれますか?
花を植えて草を抜いてくれますか?
ボクの野菜を食べてくれますか?

近頃めっきり「CSA」が気になってます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ママたちはいつもCSAのことを言われます。
オーガニックサポートがそんなことを出来るのではないかって
ママは、何か違うな~と思っています。
一部はそうでいいでしょうが、
一部ではそうではないのです。
ママも気になっています。
いっしょに気になりましょう

小畑 拓 さんのコメント...

そうですか、オーガニックサポートでもありますか。
気になりますね~(笑)