2010年5月8日土曜日

畑で発見!



そんなにたいしたことでもないんですが、
草取りのかたわらで見つけたものです。

苦手な人もいるでしょうが、ボクにとっては最高の仲間である"ミミズ"です。
何が珍しいかって、この写真はミミズの交節シーンを撮ったものなんです。
僕自身、初めてみましたが、「交節」とはつまり繁殖行動でして、
ミミズは雌雄同体ですが、こうして環帯と呼ばれる節を交えて互いの精子を交換します。
そしてその精子をストックしておいて何度も卵を産むのです。

そして、昨日の雨の後頭を出したキノコです。
うちの畑は牛屋さんから譲ってもらった畑なので、初年度に牛糞のバークたい肥が入っています。
このキノコが生えたところは堆肥がこぼれて、通常以上に堆肥が入ってしまったところなのです。
だから毎年、雨の後にはキノコが顔を出します。
今年のキノコはなんだかおいしそうに見えます。

ミミズもキノコも畑の有機物を食べてくれるありがたい存在です。
人の計り知れない関係性で成り立っている土の世界が
このミミズやキノコの形をしてお目見えしてくれたと思うと、ボクは嬉しくなります。


2010年5月6日木曜日

一か月ぶりです。

気がつけば丸まる一カ月も更新してませんでした。
ずぼらですいませんm(==)m

この一カ月は、愛国神社の春季例祭(豊年祈願祭)があり、
パークゴルフ場の開設作業があり(町内の役なんです)、
麦音産直会の一周年祭の打ち合わせ、
町内で不幸があってお通夜と葬儀のお手伝い、
有機JASの書類作成と実地検査、
初めての更新でどんだけ厳しく指摘されるかとドキドキしていました。
そのボクの緊張の隣で子供たちは検査員のおじさん、
失礼しました。北海道有機認証センターのセンター長を捕まえて"おじさん"もありませんが
そのおじさんに遊んでもらってずいぶん楽しそうでした。
オーガニックサポート恒例の懇親会in帯広もしました。

そして、ゴールデンウィーク最終日の昨日は家族で動物園に行ってきました。
丸山動物園から来た双子のホッキョクグマ「イコロとキコル」を見てきましたよ。
思ってたより子供っぽくて小さくて可愛らしかったです。
おもちゃが欲しくて泣きだした長男にバイソンを見せると泣きやんだりもしました。

もちろん、この間に畑仕事もずいぶん進みました。
雨が降ったり雪が降ったりして気温が上がらずにいましたが、
ゴールデンウィークで一気に上がって露地に蒔いた
白カブや小松菜、ホウレン草の芽が出てきました。
それにもまして草の芽が一気に出てますから、
急いでホーで草取りしました。
ハウスの野菜は水不足で発芽がいまいち揃っていませんが、
5月23日(日)の麦音一周年祭にはなんとか間に合いそうです。
もうすぐ直売でお会いできます。
楽しみにしていますよ~。