2010年4月3日土曜日

唐津自然農法

今日、長崎の唐津さんという人の講演会に行ってきました。

肥料を使わず、不耕起で16年農業をされているそうです。
はじめは病気と害虫のオンパレードだったそうです。
しかし、腐葉土だけを地表数センチを覆う程度に施し、
日光を遮る草だけを刈り取るという作業を続けて
腐らない野菜を育てられるまでになったそうです。

今年になって話を聞いた人はことごとく
『肥料はいらない、耕さなくていい』
といいます。
畑の微生物がバランス良く増えればそれでいいのだと。
そのためには、地面を覆うことが大切。
できれば落ち葉や腐葉土、化学物質に触れていないものがいいでしょう。

今年の小畑農園のテーマは
『如何にして土を覆うか』
です。
できればミミズの堆肥なんかでやってみたいな~。

入所式、そのあとで

入所式が終わった後に
一本の電話があって急きょ栗山町に行くことになりました。
夕張の向こうみたいで場所はまったくわかりません。
でも、ある友人を迎えに、彼の奥さんと一緒に
未知の町栗山へ。。。

約3時間かかって着きました。
友人と合流してとんぼ返りで帯広へ。
彼の車はちょっと臭いがきつかったので、
再び彼の奥さんと乗り合わせて彼の家までドライブ。
無事に着いたものの『上がって行って』と言われ彼の家へ。
猫とばかり話す二人。
甘いインスタントコーヒーをすするオレ。
結局大した会話もないままおいとましました。
家に着いたのは11時近くでした。
家に着いた途端、妙に疲れが出ました。

生まれて初めての「行方不明者身元引受」をした日でした。

入所式がありました。

4月1日、息子・空(そら)の入所式がありました。
今年2歳になる息子と、4歳になる娘がそろって保育所に通うことになりました。
今までは一日中ママと過ごしていたので
慣れるまでは泣くでしょうが、
さみしい思いをさせる分、家ではいっぱい遊んであげたいと思います。

そして、久しぶりの夫婦そろっての野良仕事を楽しみたいと思います。