2010年1月20日水曜日

涙のBirthday。

Happy Birthday!

とかなんとか言って、シャンパンを派手に開けて
音楽のボリュームを大きくしてイェーイなんつって
そして、少し酔いが回ったころに上半身が隠れるくらい大きな箱に入ったプレゼントを渡す。

そんなアメリカンな誕生日は小畑家にはありません。

毎年、妻・真奈美の誕生日は悲惨です。オレのせいで。

そして今年もご多分にもれず・・・。

一瞬、「飲み物とチーズと(妻の好きな)ちほくベーコンだけ買って帰ろうかな」
と思ったんだけど、やっぱり一年に一回くらいは家事を代わってあげたくて。
この日くらいは料理をしてあげたくて。
結局、パスタは作り過ぎ。
しかも、普通より太いパスタを選んだから子どもたちは食べなくて、
挙句に、食材の水分で煮込もうとしたスープは焦がし、
最終的に妻がなんとかアレンジしてスープパスタを作って
なんとか食事を終えました。

来年こそは!!!普通の誕生日をしてやるぞっ!

2010年1月19日火曜日

箱詰めです。

昨日までの3日間ジャガイモの箱詰めの仕事をしに
隣町の大正町に行っていました。
ボクが長年お世話になっている農家さんで、
秋には長芋掘り、冬にはジャガイモの箱詰めなど
仕事があるときには声をかけていただいています。

この農家さんでは、今年ジャガイモの箱詰めの機械
(といってもコンベアーが3つも4つも連なった施設みたいなもんですが)
を入れ替えて、新しいものにしました。
うまく行けば去年の倍くらいの個数を楽にこなせます。
この機械、流れてくるジャガイモをレーザーカメラで捉えて
重さを計測するというもので、
なんと!うちの家より高価なものだそうです。
自分で買うことはありえないので、
仕事に行くというか職場体験や社会見学に似た感覚になっちゃいます。

毎日だったらいつか飽きるんだろうけど、
ある程度感覚があるからいつまでも楽しめるんだろうな。
それか、オレって工場作業向きなんでしょうか?歯車的な?

2010年1月17日日曜日

15年経ちました。

ボクは神戸出身です。
15歳の時に阪神淡路大震災に遭いました。
あれから15年経ちました。
つい先日もハイチで同規模と予測される大地震がありました。
天災は人の予想を超えて全てを奪っていきます。
街の景色が一瞬で代わって、
人の思考なんか簡単に止まってしまいます。
それでも生き残った人は復興を目指します。
あの地震の時、神戸人の心は『復興』にふた文字で統一されていました。
あれから15年、神戸を遠く離れてしまいましたが、
自身から復興した神戸の魂を持った人間でありたいと思っています。