2010年1月19日火曜日

箱詰めです。

昨日までの3日間ジャガイモの箱詰めの仕事をしに
隣町の大正町に行っていました。
ボクが長年お世話になっている農家さんで、
秋には長芋掘り、冬にはジャガイモの箱詰めなど
仕事があるときには声をかけていただいています。

この農家さんでは、今年ジャガイモの箱詰めの機械
(といってもコンベアーが3つも4つも連なった施設みたいなもんですが)
を入れ替えて、新しいものにしました。
うまく行けば去年の倍くらいの個数を楽にこなせます。
この機械、流れてくるジャガイモをレーザーカメラで捉えて
重さを計測するというもので、
なんと!うちの家より高価なものだそうです。
自分で買うことはありえないので、
仕事に行くというか職場体験や社会見学に似た感覚になっちゃいます。

毎日だったらいつか飽きるんだろうけど、
ある程度感覚があるからいつまでも楽しめるんだろうな。
それか、オレって工場作業向きなんでしょうか?歯車的な?

0 件のコメント: